since 2007.8 by K-ichi


新たなメディアマネージャページ
先月17日。7月19日にアルバムアーカイブが無くなるからダウンロードしとけ、というメールが届いた。

アルバムアーカイブは、かつてはPicasaウェブアルバムと呼ばれていた保管庫。bloggerからの投稿画像は全てここにある。
なんてこった! とよく読むと、どうやらアルバムアーカイブだけでアクセスできるものが消える、ということらしい。

さっそく出向いてみるが、bloggerのフォルダしかない。もっといろいろあったはずだが、それらはGoogleフォトの方にある。自分で移した記憶は無いので、自動で移ったのだろう。動画に関しては、いつのまにかYouTubeに移っていたし。とりあえず念のためダウンロードはしておく。

bloggerに上げた画像は、今後は「Blogger メディアマネージャ」というページに移るらしい。いくつかのリンクをメモっておく。

生ファイルが保存されるアルバムアーカイブが無くなり、新たにメディアマネージャが登場する。となればここは、生ファイルが置かれるのか。検証してみる。

画像は先日の記事のを利用する。画像サイズは1920x1080のFHD相当。昔なら1600px制限に掛かっていたサイズだが、いまは通るようになっている(記事)。

まずは表示データが異なるかどうか。ダウンロード後BMP化し、生ファイルから作ったBMPと比較する。
なおchromeでは、表示し切れない大きな画像は縮小表示して⊕(丸にプラス)アイコンになるが、この状態で保存しても問題はない。縮小表示は、あくまでブラウザの表示上の話のよう。

Blogger(s0)アルバムアーカイブメディアマネージャ
JPEG同一同一1600pxに縮小
PNGdpiが変更同一1600pxに縮小

メディアマネージャでは、ポップアップで1920x1080と表示されるので認識はしているようだが、実際に表示して保存すると1600pxになってしまう。
おそらくバグでいずれは直ると思われるが、生データが残るのかどうかは不明。

bloggerではPNGで解像度が変更されるが、PNG再圧縮(可逆)の際に変えてしまったものと思われる。
この検証のためのBMP化は、Win7のMS-Paintで行ったが、このソフトは食わせたファイルのdpiを継承する。つまり、もとのPNGで変更されたことになる。

生ファイルとバイナリレベルで同一か、は以下の通り。

Blogger(s0)アルバムアーカイブメディアマネージャ
JPEG異なる同一1600pxに縮小
PNG異なる同一1600pxに縮小

概ね以前の検証と変わってないが、blogger上のJPEGについては、画像データとしては生のまま得られるようになった模様。ただしバイナリではサイズも中身も異なるので、生ファイルというわけではない。
いつから変わったか調べてみたいところだが、その生データを巻き込んでHDDが死んでしまい窮している。

せっかく新たなページの検証をしようと思ったら、唐突に再現した1600px縛り。仕方が無いので冒頭画像(1600px、PNG)のJPEG版を用意し、同様に試してみた。
上の2つの表のJPEG部分の再検証を下の1表にまとめた。なお、記事公開前なので、blogger(s0)画像はプレビューでの画像になる(※ 記事公開後にも確認済み、同様の結果)。


Blogger(s0)アルバムアーカイブメディアマネージャ
JPEG
ピクセル
同一同一同一
JPEG
バイナリ
異なる同一blogger(s0)に同じ

JPEGに関しては、アルバムアーカイブに生データが保存されるのは変わりない。blogger(s0)とメディアマネージャには、生データではないが無劣化で画像が置かれる。また、blogger(s0)とメディアマネージャは同一ファイルになる。
PNGに関しては……と、ここで思ったのだが、もしかしたら従前のPNGと同様の扱いで、JPEGも可逆圧縮で保管されるようになり、それに対応したのがメディアマネージャ、ということかもしれない。


新しいメディアマネージャページは、最新ファイルが一番上に表示されるので、投稿したばかりの画像をいじりたいときに便利。画質も問題ない。
あとは、復活した謎の1600px縛りを解除してもらえたら言う事なしなのだが……

0 件のコメント:

コメントを投稿

.

関連記事


この記事へのリンク by 関連記事、被リンク記事をリストアップする」記事

ブログ アーカイブ