since 2007.8 by K-ichi

日銀がついにマイナス金利政策をやめた、とのこと。前回「金利を上げた」のは2007年2月というので、このブログを始めたのと同じ年になる。
つつましく暮らしたつもりだが、想定外の記事に人気が出たり、アヤシイ連中に場外戦を挑まれたり、とある泰斗にお声かけいただいたり。
長くやればいろいろあるわけだが、とりあえず近場に焦点が合わなくなったのはつらいところ。ハンダ付けがこんなにキツくなるとは想像できなかった。


訳あって古い資料を探していたら、何やら鉛筆書きのメモが出てきた。

花と小父さん PAPER MOON

「花と小父さん」は、NHK音楽達人倶楽部の桑田佳祐によるカバー(情報1/情報2)で知った曲。ちょうど「クリといつまでも」などを出していたころ。
その後、ドラマやその主題歌としても聴いている。時系列からすると、ドラマは再放送だったのだろう。曲先で畠田理恵の曲として認識したのは「ソノ気にさせて」ぐらいだし。
この曲は伊東きよ子版が有名らしいが、オリジナルは植木等とのこと。

「PAPER MOON」は映画か何かだろうか。おそらくは、似てると思ってメモったものの、1990年前後ではインターネットも無く、調べる術なく本棚の肥やしになってしまったと思われる。

検索してみると、こんな動画が引っかかった。モト冬樹のお兄さんのチャンネルらしい。


【エド山口#87】アレレレ⁉︎この曲もあった〜! エド山口チャンネル

件の組み合わせ以外の紹介も、面白いネタもたくさん。始めから通しで観たい。

「花と小父さん」はカバーしている人が多いが、ネットを浚った中では宇多田ママのがいちばん好き。気持ちいい。生きてるうちに知りたかった。
曲の最初の発表は1967年。


藤圭子 花と小父さん

PAPER MOONもいろんなバージョンがあるらしいが、上の動画でも「日本でいちばん有名」と紹介されてるナット・キング・コール版がこれ。
曲の最初の発表は1933年。映画「ペーパームーン」は1977年。


It's Onlly A Paper Moon/Nat King Cole

エド氏曰く「あのね、疑ったらキリがない」 ジャジャジャジャン♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

.

関連記事


この記事へのリンク by 関連記事、被リンク記事をリストアップする」記事

ブログ アーカイブ