とある朝、洗面所の床が水浸しになっていた。聞けば、洗面台でかなり前から漏水があり、容器で受けていたがその交換を忘れて溢れた云々。……いや、そこは直せよ。
洗面台は、骨董価値が出そうなINAXの「FAN-750型」というもの。展示品落ちを格安で取り付けてもらった、かすかな記憶がある。
漏れているのは、台下のS字トラップの排水キャップ。キャップの底が抜けるようにヒビが入っている。トラップの常に水が溜まる部分であり、緩めればネジ部から、締めればそのクラックから漏れる。替えるしかない。
ググると統合先のLIXILのページがヒットした。交換部品はLF-CR4S-Aというトラップセット。1100円也。蛇腹の排水パイプまでが一式になっている。アマゾンやモノタロウなどでも扱いはあるが、送料まで含めるとそこそこの値段。
あらためて確認すると、会員登録すればLIXILサイトで送料無料で手に入ったようだが、このときは送料が掛かると思い込んでいた。
キャップ一個の話なので、もう少し範囲を狭められないかと調べると、カクダイやサンエイから、「U管」と称してU字部分のみが商品化されている。価格も半額程度ですむ。パイプ径がφ32mmなら着くようなので、形状が似ているサンエイのPH770-67-32を購入してみた。
ちなみにアマゾンでは、それ用のパッキンの同時購入を勧めてくるが、商品にパッキンは含まれるので必要ない。
さて届いたので嵌めてみたのだが、うまくない。
U管の長い方が既存より短い。挿し込みを浅めにしても、S字以下の部分をいくらか引き上げてつなぐ必要がある。
蛇腹側のナットも外れない。蛇腹の端部、逆U字の先に抜け止めが如くフランジが付いている。蛇腹側からなら抜けそうだが、下水管に突っ込んでいるそれを引き抜く気は起きない。
ならばこのナットは流用しよう、と思ったのだが径が合わない。サンエイのはG1 1/4規格なのだが、既存のは微妙に細いらしい。
それでは排水キャップだけ替えてみるか、と試すと、これはうまく嵌った。ほんの僅かにキツイ気もするが障害が起きるほどではない。
サンエイ側は少しだけ深いので、既存のキャップからパッキンを外して移植し、パッキン2重化でいい感じに収まった。ネジ山が掛かって2.25回転ぐらいでちょうどよく締まる。締めすぎるとまた底が抜けるので注意したい。
ちなみにこのキャップ、単体の商品設定もある。PH770-H3Sという型番で、ヨドバシなどで買える。
じつは代用品がないか探してもみた。
木工用ボンド500gの赤いキャップが近い形状で、トラップのキャップはボンドのボトルには嵌った。が、逆は無理だった。ピッチは同じだが径が微妙に違う模様。
ややこしいメーカ独自規格はやめてほしい……
since 2007.8 by K-ichi
0 件のコメント:
コメントを投稿
.