since 2007.8 by K-ichi



忘れたいことは忘れないこと

忘れたいのに忘れられない。そんな失敗こそ、忘れてはならない。2度繰り返すやつはバカ。……と、勝手に解釈。
K-MIX キャラメルポケットの投書より。桃井かおりさんの言で、「桃井かおりかるた&扇子セット」として商品化もされているらしい。


思ったようには動かなくても、作ったようには動く

動くはずのソフトが動かない。コンパイラのバグじゃないか? ライブラリが古いのか? 回路が正常に動作しない。ICが初期不良かも。エラッタ出てねーじゃん……
解決してみれば、勘違いやちょっとした記述ミス、配線ミスであることも多い。一般化すれば、物事が上手くいかないときは、己を振り返り真摯に見つめなおすことも必要である、といったところか。
2chのソフトウェア関係のスレが出自らしい。


俳句を捻っている人に、小説の表現力を説くようなもの

コンピュータ言語の優劣を議論し、ヒートアップした際に出た名言。それぞれ一長一短あり、適材適所で使われるのがベストであるのは言わずもがな。固執し、思考停止した時点で負け。
空気嫁(場の空気を読め)のエレガントな表現法、か。

0 件のコメント:

コメントを投稿

※ コメントは管理者の確認後に表示されます

関連記事


この記事へのリンク by 関連記事、被リンク記事をリストアップする」記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ブログ アーカイブ