since 2007.8 by K-ichi


「あったかいんだからぁ♪」と、その元ネタと噂される曲たち
時代に取り残されること4ヶ月。
ラジオCMで、「歌います!」と突然歌いだしたこの曲。CM用のやっつけ曲にしてはいい感じ。

原曲を探すべく、耳に残ったフレーズ「あったかいのだから」でググってみる。なにやらお笑いコンビがかかるが、若手芸人とかはどうでもいい。
別方面から、と「ひいちゃお検索プリント楽譜)」で旋律を弾いてみる。しかし、目的外の曲(タキツバ / SMAP)しかヒットせず。
歌ネタ芸人、クマムシの、ネタ中の一曲と気づくまで、しばし時間がかかった。

この曲は、坊主頭がアイドルに生まれ変わった想定で、自称センターの「コブ島ダイ子」が歌うもの。ありがちなメロディラインが、心地いいのだろう。
ありがちなだけに、パクリ疑惑も持ち上がっている。あそこが、ここが、ちょっと似てる、そんな話がいくつも掛かるので、メドレーでもないが一本の動画にまとめてみた。

ネット上で見かけたのは次の5本。
  • スプリンター! …… Berryz工房 (YouTube
  • Ho! サマー …… タッキー&翼 (YouTube
  • レモネードの夏 …… 松田聖子 (YouTube
  • 笑顔のゲンキ …… SMAP (Dailymotion
  • 走れ 正直者 …… 西城秀樹 (YouTube
その程度なら、これも入れていいのでは、の1本。
  • ネバーエンディング・ストーリーのテーマ …… リマール (YouTube
これらを「あったかい~」に合わせてみる。
「きれいなジャイアン」をリピートさせ、パフォーマンス映像も一部重ねる。
素材の入手は、「瞬速ダウンロード」を使っていたが、どうも使えなくなった模様。
今回は「ClipConverter.cc」を利用した。夜間などかなり重い時があるので、適当に様子を見つつ使わせてもらう。

いままでと同様、AviUtlでA/V分離。Audacityで、テンポとピッチを変更、正規化。再びAviUtlで切り貼り等をして、h.264出力した。
明らかに合ってないタキツバ以外は、アップロードされた映像をそのまま使っている。
各曲の速度差が大きいので、「あったかい~」を2割ほどスピードアップして合わせこんだ。漫才の中では、これとほぼ同じスピードで歌っている。

楽曲には王道と言われる構造があるらしい。「王道 コード進行」などでググると、様々な薀蓄を見ることができる。
「あったかい~」も、ポップス楽曲に関する何らかのツボに上手くはまる造りになっていて、多くの耳を惹きつけたのだと思う。


この「あったかいんだからぁ♪」は、タレントや歌手らにもウケが良いようで、歌ってアップしている人が結構かかる。
SEKAI NO OWARIのピアノとボーカルが、シンプルに演奏(Instagram)していたりもする。

アレンジ作品もいろいろあり、そのセカオワ風を作った人もいる。
ボーカルを抜き出し、楽器は弾いているのだとか。やけにクオリティが高いと思ったら、プロの仕業だった。
本物より本物っぽい。

そこで、こんなやりとりもある。

THE.sky
どうやって音と音混ぜるのですか?
  takahiro yasuda
  音と音を混ぜたのではなく、クマムシの声を抽出して、それに例の曲に使われている全ての楽器を例の曲っぽく弾いて入れたのです。恋するフォーチュンクッキー風と迷いました。

おにぎりver.も聞いてみたいところ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

※ コメントは管理者の確認後に表示されます

関連記事


この記事へのリンク by 関連記事、被リンク記事をリストアップする」記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ブログ アーカイブ