since 2007.8 by K-ichi


クレポ(FM)+鱈(SUGAR FREE)
パパパ以来、いまいちパッとしないクレヨンポップ。日本デビュー(再デビュー?)などという噂もいつしか聞かなくなった。

今回の新曲「FM」は、戦隊モノがモチーフになっている。
ロゴには「運動服戦隊」とあり、伝統であるジャージは基本、ということのよう。なにやら合体ロボを操縦するような振り付けがある。セーラームーンもどきもいる。
とりあえず、クリスマスであった「ルパン('78版)なぞ知らぬ存ぜぬ」、のような見苦しい事態だけは避けたい。好きなら好きでいい。

曲自体は、いままでの「狙った」ものでもなければ、水木のアニキが歌いそうなものでもない。
事務所側は、
スタイリッシュなエレクトロニックで、ポップなダンスナンバーである「FM」は、いつも枠にはまって行動する男たちを自分の魔法のような魅力で変えてあげようという意味の神秘的な歌詞とリズミカルなメロディが耳に残る歌
などと言っている。
歌詞は聞いても解らないが、「スタイリッシュ」さがサビの押しの弱さにつながってるのかな、などと思ったりもする。

見所は、珍しくセンターを張ったエリンの表情か。
もう「センターができて、嬉しくて仕方ない」ような、ついこぼれてしまう笑みが印象的。


某掲示板に、他グループの曲と一緒に取り上げたレスがあった。この曲は支持しない、という内容ではあったがそれはともかく、その曲となんだか合いそうな気がしたので合わせてみた。
例によって、ClipConverter.ccでダウンロードし、AudacityAviUtlであれこれいじる。
エリンを中心として短くまとめ、後半はその曲と重ねた。

ソースは、以下の3本。

  ・[Crayon Pop] 크레용팝 'FM' M/V - official …… 「FM」オフィシャルMV - Crayon Pop
  ・[Crayon Pop] 크레용팝 'FM' 안무영상(Choreography) …… 「FM」オフィシャル振り付け映像 - Crayon Pop
  ・[MV] 티아라 'SUGAR FREE'(슈가프리) …… 「SUGAR FREE」オフィシャルMV - T-ARA

どちらも、シンサドン・ホレンイ(またはシンサドン・ホレンギ。신사동 호랭이で、ホンレイではない)による曲。オディカジ ワンナをサンプリングしたロリポリや、ボピなども手がけている人。あちらではヒットメーカーとして有名らしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

.

関連記事


この記事へのリンク by 関連記事、被リンク記事をリストアップする」記事

ブログ アーカイブ