since 2007.8 by K-ichi


リムーバブル ディスク
 リムーバブル ディスク
  リムーバブル……
何かのついでについてくる、SDカードリーダ。100均で買えるまでに安くなって、PCにはFDDの代わりに、ディスプレイやプリンタにもスロットがついている。
オマケはありがたいのだが、Explorerを開くと「リムーバブル ディスク」のオンパレードになってしまう。カメラなど、普段使わないものをつなげばさらに増える。

挿してもなかなか反映されないと、壊れたのか接触不良なのかメディア非対応なのか、はたまた停止しているのか……設定など確認しようにも、どのドライブがどの口なのかも判らない。
ならば予め名前をつけておこうとネットを浚ってみたのだが、「ドライブレターの変更(固定)」と「ボリュームラベルの変更」しか見当たらない。ググる先生も役に立たないことがある。
実際には、ボリューム名が空でも名前が変えられた経験があったので、その方法を再確認、再現性を確保し、備忘として置いておく。

なお、この記事はWindows7で動作確認をしている。他バージョンでも、細かな文言の違いはあれど概念は変わらないと思う。
冒頭はデスクトップの一部。囲ったあたりの一部分を切り出して、以下の説明に使っている。


ひたすら「リムーバブル ディスク」な状態。ここではHドライブの表示名を変えてみる。



スタートメニューの「プログラムとファイルの検索」または「ファイル名を指定して実行」で「regedit」と入力し、レジストリエディタを起動する。

「HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\DriveIcons」というキー(フォルダアイコン)の下に、各ドライブの設定がある。
画像では、すでにIドライブ、Oドライブが設定済み。



「DriveIcons」キーを右クリックし、新規にキーを作成する。



「H」キーを作成し、その下に「DefaultLabel」キーを作る。



「DefaultLabel」キーの「(既定)」をダブルクリック、若しくは右クリックして「修正」。



新たな表示名を入力する。文字数制限は緩い。



「OK」で終えても、いつまで待っても、Explorerには反映されない。



Explorer側で、「最新の情報に更新」することで反映される。



ボリューム名のあるメディアを挿入すれば、その名前が表示される。ここでは「車内音楽」。



メディアを抜く前には「取り出し」。



ちゃんと設定した名前に戻る。



じつはExplorer上から変更することもできる。「11文字」までの制限があるので、「Explorerから変更」と入力できない。レジストリにはちゃんと反映される。
メディアが入ったままこれを行うと、メディアのボリュームラベルが書き換わってしまう。なおこの場合は、また別の文字数制限がある。



SDカードは概ねFAT32で使われるので、ボリュームラベルは8.3形式の余波で「11バイト」の制限を受ける。上記11文字制限は、この流れを汲んだものと想像する。ちなみにNTFSでは「32文字」制限になるらしい。

レジストリをいじるこの記事の方法は、空ドライブのデフォルト表示名の変更なので、ボリューム文字数制限は関係ない。ただし「254文字」を越えると、ドライブ名表示は空欄になってしまう模様。

ここでは、HKEY_CURRENT_USER~のレジストリを書き換えた。同様の内容が、HKEY_USERS~以下にも存在する。
前者は、いま現在使っているユーザの設定、後者は、このPCにログインしたことのあるユーザ全員の設定が保存されている(参考:@ITなーたのおぼえがき)。後者は書庫のようなものなので、前者を変更すれば自動的に変更がなされる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

.

関連記事


この記事へのリンク by 関連記事、被リンク記事をリストアップする」記事

ブログ アーカイブ