since 2007.8 by K-ichi

本間絹子
ACCtion! CM対談より
なんとなく心地いい。

くどく説得されるでも、音楽を駄々流しにするでもなく。もちろん吠え叫ぶでもなく、人の声で「こんなんあるよ」と、それとなく耳に入ってくる。繰り返される単純で特徴的な旋律が、いつのまにか脳内ヘビーローテーションされている。本間絹子ほんまきぬこさんのはそんなCMが多い。

Wikipediaよれば、本間さんは電通所属のCMプランナー。1970生まれ、早大第一文学部心理学科卒。1993年入社。「燃焼系アミノ式」などでブレイク。心理学科卒が効いているのだろうか。


とりあえず、作品を集めてみた。

板硝子協会/エコガラス/2007
作品名:だんだん常識、熱遮断/夏
出演:成海璃子
曲名:?
詞:本間絹子
曲:本間絹子
歌:成海璃子
コピー:
♪だん だん だだんだん
♪地球人にお知らせです
♪だんだんだんだん熱遮断
♪CO2の削減です
声:熱をしっかり遮断する、省エネガラスのエコガラス
声:なんと、ブナの木を25本植えたくらい、CO2を削減します
声:アメリカやヨーロッパでは、すでに広く普及しているのです
♪だんだんだんだん地球の常識エコガラス
♪エコガラス
備考:2007年のエコガラスNEWSに記事。


KDDI/家族通話無料/2008
作品名:?
出演:大野智ほか
曲名:家族通話無料のうた「ほんとの味方」
詞:本間絹子
曲:本間絹子
歌:本間絹子
コピー:
声:auの庭で
♪プルルル プルルル しゃべれる しゃべれる
♪いいこと やなこと しゃべれる しゃべれる
♪ほんとの味方だ しゃべれる しゃべれる
♪家族ともっとつながれる 24時間通話無料
備考:「au、3/1より家族間通話24時間無料!」ページにまとめ。オフィシャルのswfファイルからHugFlashにて抽出。


サンシャインシティ/サンシャイン国際水族館/2007
作品名:?
出演:-
曲名:?
詞:本間絹子
曲:本間絹子
歌:本間絹子
コピー:
♪水 水 族 族 水族館(Oh!)
♪水 水 族 族 水族館(Wow!)
♪青い地球の仲間たち 君に会えるの待ってるよ
♪水 水 族 族 わくわく どきどき
♪水 水 族 族 水族館
♪サンシャインシティーの水族館(来てね!)
備考:オフィシャルサイトでも動画配信あり。


サントリー/燃焼系アミノ式/2003
作品名:「グッバイ、運動。」シリーズ「回転少女」 出演:小田瑞穂ほか
曲名:グッバイ、運動。
詞:本間絹子
曲:本間絹子
歌:渡辺裕恵
コピー:
声:ハイ!
♪燃焼系 燃焼系 アミノ式
♪燃焼系 燃焼系 アミノ式
♪こんな運動しなくても
声:これ1本
♪燃焼系 ぼっぼっぼ アミノ式
声:サントリー!
備考:2004ACCグランプリ受賞受賞対談記事あり。オフィシャルは「CMワールド・アミノ式」。ちなみに「ぽっぽっぽ」ではなく「ぼっぼっぼ」である。


サントリー/清流七茶/2006
作品名:?
出演:真田広之
曲名:「清流七茶」のうた
詞:本間絹子
曲:本間絹子
歌:本間絹子
コピー:
(空の色 水の音 山の匂い 呼び覚ませ みずからの 深き力 清流七茶)
備考:オフィシャルは「CMワールド・清流七茶」。56.comより。


エフティ資生堂/fino/2004
作品名:今日を大切に 笑おう
出演:宮沢りえ
曲名:今日を大切に
詞:本間絹子
曲:本間絹子
歌:本間絹子
コピー:
♪大声で笑いましょう 時々泣きましょう
♪今日を大切に フィーノで髪を愛しましょう
♪資生堂
備考:2005ACCシルバーメダル受賞。オフィシャルサイトに歌詞、楽譜、歌付きのフラッシュあり。831504氏アップロード品。


資生堂/フェルゼア/2004
作品名:?
出演:渡辺満里奈ほか
曲名:?
詞:本間絹子
曲:本間絹子
歌:渡辺満里奈
コピー:
♪ニョ ニョ ニョ ニョ ニョニョニョニョニョ~
♪カチカチコチコチ ニョニョニョニョニョ~
♪手にニョ ひざニョ かかとにニョ
♪ニョニョニョニョニョニョニョニョ ニョ ニョ ニョ
声:尿素で治すフェルゼア
声:資生堂の医薬品
備考:-


小学館/CanCam/2008
作品名:?
出演:山田優ほか
曲名:?
詞:本間絹子
曲:本間絹子
歌:本間絹子
コピー:
♪今日はこれ着よう 今日はここ行こう
♪今日はこれ見よう 今日も恋しよう
♪それがみんな愛の栄養 CanCam
♪それがみんな愛の栄養 CanCam
備考:オフィシャルサイトにあったもの。



トヨタ自動車/Passo/2004
作品名:宣言
出演:-
曲名:プチトヨタの唄
詞:本間絹子
曲:本間絹子
歌:Sunny(本間絹子)
コピー:
♪パッソプチプチプチトヨタ
♪パッソプチプチプチトヨタ
♪パッソプチプチプチトヨタ
声:トヨタをギュッと凝縮しました
♪トヨタ最小プチトヨタ
♪パッソ!できた!パッソ!
備考:2004 ACCファイナリスト。歌は、公式ページではSunny、ACC CM年鑑では本間となっている。当時、本人が歌おうと思ったが断念した、という話もあった。自動車CM大全ページにシリーズ詳細あり。ここから画像を拝借。


トヨタ自動車/Vitz/2003
作品名:パリノラ登場
出演:-
曲名:?
詞:-
曲:-
歌:-
コピー:
声:このクルマ、止まるとエンジンも止まるんだ。
声:その人はとてもやさしそうに見えた。
声:ヴィッツ、愛しちゃった。
声:アイドリングストップのヴィッツ。
声:お買い物シートも好評
備考:TCC コピラ!より「パリノラ登場」。画像はACCコピー年鑑2004より。


日清食品/日清焼そばU.F.O/2001
作品名:食欲
出演:広末涼子
曲名:-
詞:-
曲:-
歌:-
コピー:
広末:おなかすいたう・・。
脳A:こちら頭脳。女は空腹だ。何かないか。
目:こちら目。焼そばU.F.O発見。つくります。
SE:ジョボジョボ
脳A:焼そばだって。
脳B:脳より胃へ。焼蕎麦が入るぞ。
胃:焼そば?昨日も食ったのに!?
目:ソースを入れた。
脳A:脳より腕へ。かきまわせ。麺とからめるんだ。
SE:カシャカシャ
だ液栓:だ液ぜんかーい!
SE:ゴクッ
脳A:口をひらけ!
口:口をひらけー!
SE:ギギーッ!
NA:ソースがからむ麺がうまい。日清焼そばU.F.O。
広末:麺が変わったんだ。
備考:TCC コピラ!より「食欲」。画像はACCコピー年鑑2001より。


ミツカン/サラダをおいしく食べるお酢/2008
作品名:ベッキー 子供と“す”てきなダン“す”
出演:ベッキーほか
曲名:?
詞:本間絹子
曲:本間絹子
歌:本間絹子
コピー:
♪いただきまっす いただきまっす
♪サラダを美味しくいただきまっす
♪リンゴ酢でっす トマト酢でっす
♪サラダを美味しくいただきまっす
♪みんなの素敵な体をつくる
♪サラダを美味しく食べるお酢
声:ぱくっ
備考:ニュースリリース『ベッキー 子供と ”す”てきなダン”す”』


やはり、燃焼系でのインパクトは強かった。あれは特撮か、アップになる子が本当に回ってるのか、など取り上げられることも多く、お笑いパロディなどにもよく使われた。後に、メロディーが似ているとディズニーからクレームが入った、とも聞く。

トマトぽよぽよのパッソでは、自ら歌うことも検討したが断念した、という話があった。その後の作品では、主演が歌う場合以外は歌い、さらにはオリジナル作品まで出している。もともと、コピーだけでなくプランだけでもなく全身で表現したい人なのかもしれない。

今のところは、以下の「うた」や「おはなし」に留まっているが……



おはようのうた(全曲試聴あり)
「おはようのうた(NHKみんなのうた)」「おかたづけのうた」とそのカラオケ、DVD付き

おはなしレコード(全話全曲試聴あり)
童話5話および「おはようのうた」など7曲入り

0 件のコメント:

コメントを投稿

.

関連記事


この記事へのリンク by 関連記事、被リンク記事をリストアップする」記事

ブログ アーカイブ