since 2007.8 by K-ichi


旅レコ
正月に竜頭山で使って以来、ひさしぶりに旅レコ(GPSLOG)を持ち出してみた。トラックデータを読み込もうとしたところ、地図が表示できなくなっていた。

グーグルマップ読み込みエラー」云々。IEで表示できるか確認しろ、などとあるので試すが特に問題はない。
トラッキングデータを読み込み、別形式(*.gpxなど)で書き出すことはできるので、カシミールなどで表示させることはできる。でも、旅レコプレイヤー上では、地図もトラックも表示できないので、写真との連携や編集などができない。

ググってみるが、これといったサイトがヒットしない。I-Oデータの製品ページを見ても、件のメッセージの件はない。ただ、あれこれ見ていくと、どうも旅レコプレイヤーがバージョンアップされているらしい
プレイヤの最新バージョンは1.10。インストール済みのものは1.05。変更履歴には、Win8対応と「地図の読み込み動作を改善しました。」とある。改善レベルの話ではないと思うが、とりあえずインストールしてみる。

旅レコプレイヤーを終了(必須)し、最新バージョンをそのまま上書きインストールする。ドライバ類(?)も同時に導入する。その際、セキュリティ云々の警告が出るが、無視してインストールする。すべて入れ終わったらPCを再起動(必須)する。
あらためて旅レコプレイヤーを開くと、無事に表示された。

気を取り直してググり直してみると、他社製品での記事がいくつか見つかった。photogyama氏のページには、エラー状態のスクリーンキャプチャがある。GPSロガーもソフト名も違うが、ソフトの見てくれは同じ。ハードウェアはいくつかの系統があるが、トラックデータビューアは標準的なものがあって、各社化粧直しだけで済ましているのかもしれない。

検索していると、GPSロガーの精度比較をしてみた、というサイトがいくつか見つかった。
旅レコ、まずまず可もなく不可もなく、といったところか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

※ コメントは管理者の確認後に表示されます

関連記事


この記事へのリンク by 関連記事、被リンク記事をリストアップする」記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ブログ アーカイブ