since 2007.8 by K-ichi

ログインした状態のblogger.comの[設定]タブをクリックするとこんな画面になる。

リストにブログを追加しますか?
「はい」を選択することでリストに追加され、そのリストなるものはblogger.comなどにリンクしているかもしれない……リストってなんだ? しかたないのでヘルプで「リストにブログを追加しますか?」を検索してみる。すると「Blog の "リスト表示" 設定とは何ですか。」項目が掛かり、つまるところ、blogger.com内のブログリストなどに自分のブログを登録するか否かの設定であるようだ。

検索エンジンでブログを検索しますか。
googleブログ検索に掛かるようにするか否かの設定のようだ。

とりあえず、blogger.comでは日本語サイトは少数派のようなので「リストに~」は「いいえ」、「検索エンジン~」は「はい」としておいた。検索エンジンへの登録は日にちが掛かるということなので、気長に待つことにした。1週間、半月、1ヶ月……まぁこんなものかと3ヶ月、いくらゴミネタでも半年放置はないだろう……ふとある日、ソースを見てみると、なぜかロボット避けの呪文が埋め込まれていた。

<meta content='NOINDEX,NOFOLLOW' name='robots'/>

ロボット除けを指示をした覚えはないのに、googleの通常検索はおろか、ブログ検索にすら掛からない。[設定]タブ以下を見直し、再設定しつつソースを確認。数ある項目の中でも、どうも上記2項目がぁゃιぃ。

リストにブログを追加しますか?
「いいえ」とすると上記ロボット避けの呪文が埋め込まれる。そしてロボット検索には一切掛からなくなる。blogger.com内のリスト云々は、用がないので知らない。

検索エンジンでブログを検索しますか。
ソースを見る限り、この設定による変化はない。別の部分での変化があるという報告がある。

結局、両者「はい」にすることで、ブログをリストしている(?)サイトには翌々日に、googleにも1週間ほどで登録された。
ちなみにヘルプで掛かった「Blog の "リスト表示" 設定とは何ですか。」項目には、注意書きがあった。

注: Blog のテンプレートで BlogMetaData タグを使用している場合は、この設定を無効に することで検索エンジンに登録されないようにすることもできます (詳細については、「Blog は検索エンジンに登録されますか。」をご覧ください)。

BlogMetaDataタグなんて使った覚えはないが……

0 件のコメント:

コメントを投稿

※ コメントは管理者の確認後に表示されます

関連記事


この記事へのリンク by 関連記事、被リンク記事をリストアップする」記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ブログ アーカイブ