since 2007.8 by K-ichi

bloggerログイン後の[設定]もしくは作成画面などにおける[設定]タブ下の、[フォーマット]に改行の変換設定がある。

改行の変換 [はい] を選択すると、投稿エディタに入力された単一の改行はブログ内で単一の <br /> タグに置換され、2 つの改行は 2 つのタグ (<br /><br />) に置換されます。

文章主体であればこの方が良いと思い、デフォルトの「はい」のままにしていた。しかし、レイアウトなどを少しでもいじり始めると、記述が見苦しくなるので、「いいえ」に変更した。当然、改行はすべてなくなり、ぎゅうぎゅう詰めで表示されてしまう。
しかたなく、新しい記事から順番に<br />を追加していった。

その日のうちには終わらず、今日も朝から残りの作業をしていると……既に<br />が挿入されている記事に出くわした。手動で入れたものは見易く改行をしているので、機械的に処理されたものだと判る。どうやら「改行の変換」設定を変更すると、自動的に処理が行われるようだ。
ただ、未公開の「下書き」やGoogleにキャッシュされてないような端記事は変換されなかった。単に後回しなのか、処理されないものもあるのかは不明。

0 件のコメント:

コメントを投稿

※ コメントは管理者の確認後に表示されます

関連記事


この記事へのリンク by 関連記事、被リンク記事をリストアップする」記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ブログ アーカイブ