since 2007.8 by K-ichi

すっかりソシペンの端くれになっている今日この頃。あちらでは、サムチョンペンなる言葉もあるとか。

先月、日本では初となる、UHA味覚糖e-maのど飴のCMが発表された。キャンディーつながりなのか、Kissing youを彷彿とさせる白基調は悪くない。が、ストップモーション風の演出はどうだろう。彼女らは動いてナンボだと思う。

本国ではもちろん、多くの番組、CMに出ている。とりあえず適当なキーワードでググれば、結構な数が出てくる。
テレビ番組では、農村体験をする青春不敗、子どもを育てるHello Babyといったレギュラーの他、ハッピートゥゲザー言いたい放題少女時代あたりも、かなりキツめに弾けていて面白い。

CMでは、ドミノピザIntel、LG CYON chocolate phone、同cooky phone(原曲はMickey)、ディオールクムネチキンVita500……ググればまだまだある。「エンタメ少女時代」ページにも、まとまって置いてある。

そんな中に「バナナ牛乳」とな。

바나나맛 우유ばななま うゆとは「バナナ味 牛乳」のこと。銭湯のフルーツ牛乳のようなものにまでソシを使うのか……と調べてみると、それなりの伝統はあるらしい。

빙그레びんぐれWikipedia/翻訳)は'67に設立。'74には바나나맛 우유ばななま うゆを売り出した。いまでは国民的ブランドとなり、加工乳の過半のシェアを持つ。セブンイレブンなどコンビニにも、普通に置いてある、のだとか。
外見も伝統を守っており、日本でいえば、ヤクルトあたりの定番感なのかも。

出演は、태연てよん써니そに서현そひょん수영すよん유리ゆり
他にも、メイキング英訳付き個人バージョンなどいろいろある。


ここで歌っているメロディ、聞き覚えがある。確か、だみ声でビールの宣伝に使われていた。

アサヒ・スーパードライに使われていたのは、ジプシーキングスボラーレ。南米のどこかの、と勝手に想像していたが、実はイタリアの曲だった。
原曲は、'58のドメニコ・モデューノによるNel blu dipinto di blu(Volare)という。
ちなみにイタリア語で、volareは飛ぶ、cantareは歌う、だそう。

それにしてもこの曲、すごいカバーの数……

0 件のコメント:

コメントを投稿

.

関連記事


この記事へのリンク by 関連記事、被リンク記事をリストアップする」記事

ブログ アーカイブ