since 2007.8 by K-ichi

11月16日に、K-POP女性グループ、シークレット(Secret、시크릿)のミニアルバム「Shy Boy」が発売された

このグループ、激しいダンサブルな曲とアイドルアイドルした曲とが両極端。日本デビューシングルである前作「Madonna」(AB )から一転して、今回は後者の路線でまとめている。
その際たるものが次の曲。このアルバムの代表曲と言ってもいい。Christmas Magicという。


原曲:별빛달빛(Starlight Moonlight)
  → カムバックステージ・ライブ映像

日本語版:Christmas Magic
  → スペシャルサイト(日本語歌詞あり)

このアルバムは、全曲日本語で歌っており、日本語歌詞はすべて「いしわたり淳治」氏による。後付けの日本語歌詞は、不自然で耳触りが悪かったり、曲に乗れてなかったりすることがあるが、それがないのが嬉しい。
いしわたり氏のブログには、この作詞に触れている記事がある。「よろSecret」では、発音も内容も原曲に近づけて書いたので訳と見比べても面白いかも、などとある。
耳に残りやすいポイント、フレーズの終わりの받고(ばっこ)、노래해(のれへ)、아름다워(あるんだを)などに上手く嵌め込んでいるので、原曲を知っていても自然に聞けてしまう。
深夜のタモリを一瞬で凌駕したマイヤヒは衝撃だったが、ちゃんした歌詞と空耳とを上手い匙加減でまとめたこの作品もまた逸品。まさに、いしわたりマジック
なお、原曲の歌詞とその訳は、kozue氏のページで見られる。

この曲、韓国のウィークリーチャートなどでトップを取ったほか、路線変更と独特のダンスに衆目が集まったらしい。♪ シャランララの部分を아기 고릴라 춤(あぎ ごりら ちゅむ:赤ちゃんゴリラダンス)と呼ぶのだとか。とあるネットの溜まり場では、好意的に「ラジオ体操(全体的に)」「盆踊り(1m30sあたり)」「阿波踊り(同)」などと称する向きもあった。


このアルバムのタイトル曲Shy Boyは、ちょっとコミカルでアップテンポな曲。


샤이보이
  → kozue氏訳

Shy Boy日本語版

もちろん、こちらも上手い。

ほかに、together笑わないで(原題:웃지 좀 마)、Movie StarLaLaLa(原題:랄랄라kozue氏訳)の4曲、計6曲が入っている。
アルバムShy Boyは、初回盤A初回盤B、およびDVD無しの通常版があるが、7日にはChristmas Editionが予定されている。ちなみにこれらは、付属DVDと冊子が違うのみで、音源は全て同一。


各種情報源:
  Secret オフィシャルサイト
  ミニアルバム「Shy Boy」スペシャルサイト
  Christmas Magicスペシャルサイト
  日本のStaffの「シーちゃん」こと@SecretStaff_JP

0 件のコメント:

コメントを投稿

※ コメントは管理者の確認後に表示されます

関連記事


この記事へのリンク by 関連記事、被リンク記事をリストアップする」記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ブログ アーカイブ