since 2007.8 by K-ichi

21日は冬至。翌土曜にいったん天気は下り、連休には冬型が強まる。うん10年ぶりにホワイトクリスマスか、などとも言われたが、わずかに風花が舞う程度の好天になった。

7日にバラ谷の頭(2010)などが白くなり、10日には寒波襲来によって竜頭山(1352.1)あたりまで雪を被った。スーパー林道も、この10日から冬季通行止めに入った模様。
しばらく小康状態で、20日ごろにはバラ谷てっぺんが薄ら白い程度まで戻ってしまった。撮影は13日、浜北区。合成はMS-ICE



目立つわりに国土地理院の地図に載らない山がある。バラ谷の頭はその筆頭だが、これらについても調べてみた。

竜頭山の右にある兄弟のようなコブは「天神山」。およそ1260m。'10に、竜頭山登山ついでに登っている
秋葉山(885)から続く尾根の端、竜頭、天神の等間隔先あたりが「ラクダ山」。1216m。ここも経由して南下、林道分岐近くの「八尺坊入口」というところまで行った。
秋葉山の右の2コブは、京丸山(1469.1)北西に伸びる尾根の先端にあたる。左が1436.4m、右が約1410m。左が三ツ森山・北峰、右が同・南峰というサイトと、灰縄山というサイトがある。後者の呼称がやや多いようだが、三角点は三ツ森山とある。
竜頭山を左へ下った麓の丸い山は、秋葉ダム北東に位置する721峰。呼称は不明。
なお、市内最高峰の中ノ尾根山(2296.4)は、秋葉山の尾根に隠れて見えない。


7日、10日、13日の変化を紙芝居にしてみた。

既投稿画像を使い、金環日食ネタあたりのスクリプトを流用するつもりだったが、上手くいかなかった。位置、サイズだけでなく回転なども行う必要がある。現在のCSSには、画像の回転機能がようやく付いたところ、という。互換性が低そうなので、オーソドックスにAviUtlで映像作成し、YouTubeに置くことにした。結局AviUtl上では、X軸での回転などもする必要があった。

最新のcssについては、「css 回転」などで検索するといろいろヒットする。気まぐれデジタル好奇心のページなどが解りやすい。

AviUtlについては、ニコ動が情報豊富。このツールは非常に高機能で、思いつく編集機能はまず間違いなく持っている。が、使いこなして実現するのは至難。ニコ動には、使い方を解説する動画が豊富にあって、とても助かる。なお、閲覧には登録が必要。

0 件のコメント:

コメントを投稿

※ コメントは管理者の確認後に表示されます

関連記事


この記事へのリンク by 関連記事、被リンク記事をリストアップする」記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ブログ アーカイブ