since 2007.8 by K-ichi

ふとYouTubeで、MBC Classicというページを見つけた。韓国MBCの過去のドラマが、高画質(1920*1214など)で観られる。もちろん字幕はない。一部、抜けもある。
ベートーベンウイルス(베토벤 바이러스べとべん ばいろす 略称、ベバ)のほかにも、シットコムの傑作「明日に向かってハイキック(지붕뚫고 하이킥!)」、コン・ヒョジンに惚れた「ありがとうございます(고맙습니다)」なども並んでいる。

韓ドラというと、冬ソナ、ヨン様、おばちゃんファン。そんなイメージで、興味は持っていなかった。昨年6月末、BS11でベートーベンウイルスが放送された。ちょうど少女時代(以下、ソシ)にハマりだし、似てる曲を見つけたりした頃で、とりあえず曲目当てで観てみることにした。

これが、意外と面白い。見てくれは日本人と大差ないが、しゃべる言葉はもちろん、背景の文化もだいぶ違う。話の展開は早めな印象。演出はやや大げさで、無理やりな流れにツッコミたくなることもある。
放送1時間半の18話。ハ・イドゥンがハイドンから取った名だとか、トゥ・ルミはタンチョウヅルの意味で、鶴見とも読めるとか、あの若造がグンソクだとか、そんなことに気づく余裕はなかったが、なかなか楽しめた。

テヨンの「聞こえますか」は、何度かかかった。ところが、あの曲がない。


ソシ楽曲の差し替えなど
ベートーベンウイルス(MBC)より
調べてみると、どうやら字幕版では、曲の差し替えが行われているらしい。

使われているソシの曲は、テヨンの「聞こえますか(들리나요)」と、テヨン、ジェシカらの「Day By Day(사랑은 선율을 타고)」の2曲。
前者は、第5話以降の中盤で、トゥ・ルミ絡みのしっとりしっぽりシーンに毎話のように使われている。後者は、字幕版では1度も流れない。

ちなみに、Day By Dayの原曲は좋은 일만 생각하기といい、このドラマ向けに曲名と歌詞が変更されている。
歌詞、およびその訳が、kozu氏のサイトにまとめてある(原曲 / ドラマOST版)。
またアマゾンなどでは、OSTの試聴もできる。



ルミのバイオリン演奏シーンの違い
ベートーベンウイルス(MBC)より
このほかにも、差し替えが各所で行われている。

たとえば第1話のシーン。宴会でバイオリンを弾かされるルミ。
酒の席に合わない、しっとりした曲の割には、聴衆のノリが妙にいい。これが呑み文化の違いか、などと思っていたが、そうではなかった。オリジナル版では、演歌か昭和歌謡か、というような曲を演奏している。これなら解る。

クラシック曲にも差し替えがあり、花かんざし氏のサイトに記事がある。オリジナル版、テレ東放送版、DVD版、それぞれの各話毎にまとめてある。

現在、GyaO!で、第1話のほか数話が観られる。こちらは、オリジナル版に独自に字幕をつけたもののよう。ソシの曲はそのまま聴ける。



映像作成には、PC移行後まだ導入してなかったAviUtlを使用した。
Omake囲いにあるプラグインとのセットを導入後、「おくしよん。」ページ(※1)を参考に、MP4などを扱うための準備をした。このページは、ひとつひとつ手順が書かれており、とても解りやすい。

映像ソースは、オリジナル版はMBC Classicから、EP1 #1EP1 #2EP3 #2EP5 #10を拝借。YouTubeの動画なので、画質を「オリジナル」にして閲覧し、通常通り対応すればファイルが得られる。
日本語字幕版は、ニコニコ動画にあった、1話3話を使用した。こちらは登録、ログインが必要。

前者はmp4で、WMPで使用不可、mpc-hcやAviUtlでは使用可。後者はflvで、WMP、AviUtlで使用不可(※1)、RealPlayerとmpc-hcで使用可。AviUtlで使いたいので、Picasa Webアルバムに一旦アップロードして、YouTube同様キャッシュからファイルを得た。

転載ではなく情報ソース扱いになるよう配慮しつつ、AviUtlの拡張編集機能などを使い、縮小、切り貼り、エフェクトやテキストの追加など加工し、mp4で出力。それをYouTubeにアップロードした。


※1 (11/9 追記)
「おくしよん。」どおりの方法で、AviUtlでflvを読み込もうとすると、L-SMASHが使われる。導入時の最新かつstableなものはr325。ただしこのバージョンでは、0xC0000005の例外が発生して読み込めない。
POP@4bitページの左上プルダウンメニューから、L-SMASH Works r358[Latest]がダウンロードできる。これと置き換えたところ、問題なく読み込めるようになった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

※ コメントは管理者の確認後に表示されます

関連記事


この記事へのリンク by 関連記事、被リンク記事をリストアップする」記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ブログ アーカイブ