since 2007.8 by K-ichi

Sat
__ Sat
2025/03/22

 

「終わった」とか「時間が止まった」とかあるわけだが、今年もちゃんと春は来た。


2/22 フキノトウ
2月には出てくるフキノトウ。
先月は半ば過ぎまで、いくらか薹が伸びだすまで我慢。前記事でも触れたフキ味噌に仕立てた。
冷凍しておけば翌シーズンまでもつので、ご飯のお供に重宝する。もっとも、そのころまで残っていることは少ないが。

フキ:味噌:砂糖=4:1:1ではちょっと甘いが、風味は生きて「味噌味の炒め物」ぐらいの感じ。2:1:1だと、味噌がだいぶ勝って「風味をつけた味噌」。
いずれにせよ、数日冷蔵で寝かせた方が味はまとまる気がする。

Tue
__ Tue
2025/02/25

 


1/8 雪に埋もれるフユイチゴ
梅一輪、一輪ほどの……なんてもんじゃない汗ばむ陽気、などと書こうとしていたのが先月末。すでにウメが咲き始めていた。

また暖冬か、と思っていたら立春寒波が到来。滅多に積もらない浜松でも雪景色になった。
いったんは緩み、やっぱりと油断したところで腰水が凍る。寒い時は凍え、そして緩む、そういえばこれが普通の気候だったとあらためて思った次第。

Fri
__ Fri
2025/01/24

 


はまそうからの請求書
「あけましておめでとう」と言えない正月。概ね誰しもが経験することではあるが、順番が回ってきたようだ。

各種イベントやら手続きやらで忙しくなったところに、収穫が重なり事故処理など余計なタスクも加わって、この秋冬は怒涛の日々だった。
ようやく一息つけたところでふと見返してみると、とある切手が目に留まった。

キイチゴではないか。しかも黒い。

関連記事


この記事へのリンク by 関連記事、被リンク記事をリストアップする」記事
  • JavaScriptで検索中…… 20%

ブログ アーカイブ