since 2007.8 by K-ichi

エア・フェスタ浜松2009PDF)、航空自衛隊浜松基地の航空祭が行われた。いままで日曜開催だったが今年だけは土曜。おそらくゲストの関係なのだろう。
例年は、午前中に馴染みのT-4練習機、ほかF-15、F-2などが飛び、午後に目玉のブルーインパルスの曲芸飛行が行われてきた。今年はブルーインパルスに代わり、米空軍のサンダーバーズが来るという。そのせいか、奈良から宮城まで、遠方県外ナンバーが多く見られた。

今日はあいにくの雨。朝からぱらつき、昼ごろには本降りに。2004年に来た際も、雨天で中止になったという。これは……と思ったが、なんとか15年ぶりの本番飛行が行われたようだ。残念ながら現地には出向けなかったが、建物の陰から旋回する姿は眺められた。映像を見る限りでは、どうやら垂直系の演目はやめてしまったよう。すでにYoutubeには大量の映像が上がっている。

前日は、ところどころに雲がある程度の晴れ。練習飛行が行われていた。絶好の日和。
Youtubeにあったそのときの映像

見慣れない大きな機体(F-16)が、練習機とは違う轟音とともに舞う。ぶつかりそうなほど近づいて四角形(ダイヤモンド編隊)を保ち、高速で旋回していく。背面が日に照らされて、白くまぶしい。
こちらも遠目に眺められただけだったが、白い四角い高速飛行物体だけでもインパクトがあった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

※ コメントは管理者の確認後に表示されます

関連記事


この記事へのリンク by 関連記事、被リンク記事をリストアップする」記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ブログ アーカイブ