since 2007.8 by K-ichi

大雪にも見舞われ、かなり厳しい冬だったはずが、暦に合わせるようにここ3日ほどは暖かい。ふと、目がしょぼしょぼする。乾燥のせいか、それとも……

どうやら来ていたらしい。
例によって、車のフロントウィンドウを濡れティッシュで拭い、スライドグラスに移し、サフラニンOで染色。150×で観察した。
顕微鏡はVixen FM-1500。撮影はRICHO CaplioR2。手もちコリメートの無理技で撮る。VGAサイズ(画素数との兼ね合い)、最望遠+2倍デジタルズーム(画素数との兼ね合い及びケラレ減少)、ピント∞(ケラレ減少のため)。ただし、撮影終了時にはデジタルズームが2.9倍になっていた。Exif情報にも残らないので、どこで変わったのか不明。ピント合わせは顕微鏡側で行う。

染色は昨年のに比べて濃すぎたかもしれない。スギ花粉の特徴のイボがよく判らないが、パックマンは見つかった。見分け方サイトによると、ヒノキは星型が見えるという。ということは、3枚目はヒノキかも知れない。なんとも気の早い……

0 件のコメント:

コメントを投稿

※ コメントは管理者の確認後に表示されます

関連記事


この記事へのリンク by 関連記事、被リンク記事をリストアップする」記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ブログ アーカイブ