since 2007.8 by K-ichi


再生中、下部の赤い吹き出しアイコンをクリックすれば、邪魔な文字は消える。
少女時代(소녀시대)の新曲、MR.TAXIが発売された。日本オリジナル曲という。それに先駆けて昨日、PVが公開された。UNIVERSAL MUSIC JAPANによる公式のもの。

YouTubeには、早くから「静止画にラジオ音質並の音声」のものが投稿されていた。数日前からは、テレビ放送を繋ぎ合わせた映像(80s版/70s版)などもアップされていた。

歌詞も既にあちこちのサイトに載っている
50音の対応どおりとはいえ、즉시をズクシと読むのはどうなんだろう。「おはようごじゃいます」を、ちゃんと直している人もいるのに。

振り付けは、あの仲宗根梨乃さんによるものらしい。ツイッターに、それっぽいことが書かれている(24日/26日)。仲宗根さんは、GenieHootOh!にも振り付けをしているという。

個々で魅せ、フォーメーションもキマっている。
ただ、きついエフェクトは少し残念。2~3年前あたりから耳につくようになった、この電子音が被るようなエフェクトは、ちょっと耳に障る。


映像を貼り付けるにあたり、新しい機能に気がついた。YouTubeでも短縮URLを始めたらしい。

MR.TAXIのURLはhttp://www.youtube.com/watch?v=fhseD2tRLUYだが、これがhttp://youtu.be/fhseD2tRLUYになる。HD画質にしたければ、?HD=1を付加。Blogger記事を起こし、直に貼り付ける機能もある。

一般の短縮URLは、どこへ飛ばされるか分からない危険性があるが、これはYouTube限定だけに安心して使えそう。
ちなみにGoogleにも、goo.glというサービスがある。

0 件のコメント:

コメントを投稿

.

関連記事


この記事へのリンク by 関連記事、被リンク記事をリストアップする」記事

ブログ アーカイブ