since 2007.8 by K-ichi

エバーグリーン(?)が咲き始めた。

2ch掲示板での頂き物で、2006年6月に埼玉から送ってもらった。
50~60cmほどの小苗だったが、植え付けるとどんどん伸び、昨年は鉢植え(8号)ながら5mほども伸びた。
薄いピンク色の花をいくつかまとめて着ける。写真は比較的整った花。「桜の花びら」状に裂が入ったり、さらに深く入って分裂したり、裂が2つあったり、皺くちゃだったり……と変化が大きい。

黒い実が生り、熟しても果托が外れないところから、ブラックベリーであるようだが品種は不明。葉の形からエバーグリーン種ではないか、ということだったが、ググってみても「ソーンレス・エバーグリーン」ばかり。この株には大きな棘が大量で、いうなればソーンリッチ・エバーグリーン。

葉は、5出掌状に近い鳥足状複葉。小葉は重鋸歯だが、鋸歯が深くなって「鋸歯のある羽状複葉」状になっている方が多い。ともかく花も葉も、切れ込みが多く変化が大きい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

※ コメントは管理者の確認後に表示されます

関連記事


この記事へのリンク by 関連記事、被リンク記事をリストアップする」記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ブログ アーカイブ